セムのガンプラ・ビルドベース

セムのガンプラ・ビルドベース

ガンプラの話を中心に制作道具や制作工程などの話を交えながら書いていくガンプラブログです。

セムのガンプラ・ビルドベース

ガンプラ製作(ビルドストライクガンダム・フルパッケージ)その9

ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。ガンプラ製作第二十一回ですね。 随分と長い間更新しませんでしたね? 仕事のドタバタと引っ越しのドタバタが重なりまして……このザマです。 まぁ事情があるだけマシなんでしょうけど……。 その…

ガンプラ製作(ビルドストライクガンダム・フルパッケージ)その8

ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。ガンプラ製作第二十回ですね。 もう二十いったんですか、早いですね……。 まったくです、まだ三機目の途中なのに。 それはそれとして、今回からは武器やバックパックを作るんですよね? そうな…

ガンプラ製作(ビルドストライクガンダム・フルパッケージ)その7

ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。 前回で塗装は一区切りしたんですよね? じゃあ今回は何をするんです? 今回はちょっとした技法とトップコートですね。 ちょっとした技法ですか……。 まぁ見てからのお楽しみってやつですよ。そ…

ガンプラ製作(ビルドストライクガンダム・フルパッケージ)その6

ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。 昨日は更新しませんでしたね? いやぁ疲れてブログ書く前にひと眠り……と思ったら寝過ごしてこのザマです。 何やってるんですか……。 まぁいいじゃないですか。その分今日の記事に厚みが出るっ…

ガンプラ製作(ビルドストライクガンダム・フルパッケージ)その5

ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。ガンプラ製作第十七回ですね。 まだまだ塗装が終わりませんね。 今回はより一層気合入れてますからね……。 空回りしなきゃいいんですけど……。 ……ま、まぁ大丈夫でしょう。それじゃあ早速行きま…

ガンプラ製作(ビルドストライクガンダム・フルパッケージ)その4

ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。 今回も塗装ですよね? 勿論です、区切りがつくまでは塗装ですよ。 地味ですが大事な作業、出来を左右すると言っても過言じゃないですし頑張りましょうね。 はい、それではガンプラ製作第十六…

ガンプラ製作(ビルドストライクガンダム・フルパッケージ)その3

ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。 今回は何をどうするんですか? 前回サフを吹きましたし今回からは本格的な塗装を開始します。 ここら辺がガンプラの出来を左右する重要ポイントですね。 えぇ、気合を入れていかねばなりませ…

ガンプラ製作(ビルドストライクガンダム・フルパッケージ)その2

ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。今回はガンプラ製作第十四回です。 久々ですね。ガンプラ製作するの。 十日ぶりぐらいですね、今日までの日々は結構辛かった……。 よくもまぁ我慢できたもんですね。 自分でもよく我慢したと思…

雑談:近況報告

ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。 最近中々更新できずにすいません。 引っ越し準備に追われて疲労困憊、塗装の持ち手も中々手に入らず体力的にも気力的にも更新するのが厳しかったのです。 というわけで今回は面白くはない内容…

雑談:祝、開設一ヶ月

ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。 えータイトルに書いた通りです。 今日で、このブログは開設一ヶ月となりました。 たかが一ヶ月、されど一ヶ月。 ここに来るまで色々と試行錯誤重ねて来たので少し感慨深かったりします。 ここ…

雑談:自分で考えたお題を基に記事を書いてみる(お題:好きなモビルスーツは?)

お題「好きなモビルスーツは?」 ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。 最近更新が途切れ途切れで申し訳ないです。 今回は上に書いてある通りお題を基に記事を書いていきたいと思います。 まぁ自分で考えたお題なんですけどね。 と…

雑談:とりあえず今必要なものを纏めてみる

ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。 また更新しませんでしたね? いやぁ夕食後にちょっと一休みしてたら思いのほかグッスリ寝ちゃって。 よっぽど疲れてたんですかね……それでもアウトですけど。 ま、まぁ確かに最近たるんでる気…

ガンプラ製作(ビルドストライクガンダム・フルパッケージ)その1

ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。 昨日は何かあったんですか? ブログ更新しないなんて。 いやぁちょっと用事があって街中まで行ったんですけど、それで疲れ切っちゃって……我ながら貧弱です。 まぁ緊急事態ってわけじゃなさそ…

ガンプラ製作(Gバウンサー)その6(完成No.002)

ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。Gバウンサー乾燥七日目になります。 いよいよですね! えぇ。仕上げの時が来ました。 Oガンダムの時も思いましたがワクワクします! 待ちに待ったこの瞬間、二度目の体験ですがたまりませんね…

雑談:いずれは挑戦したい事

ご覧になっていただきありがとうございます、どうも、セムです。Gバウンサー乾燥六日目ですね。 どうも、ネコスケです。Gバウンサーは、いよいよ明日完成ですけど今回は何の話をするんですか? 今回はいずれやりたい事、挑戦したい事を語ろうかなと思って…

雑談:近年のガンプラの進化

ご覧になっていただきありがとうございます、どうも、セムです。Gバウンサー乾燥五日目ですね。 どうもネコスケです。 さて、今日は何の話をしましょうか。 考えついてないのに記事書いてるんですか? えぇ書いてるうちに思いつくかなって。 また適当な……。 …

ご報告:twitterを始めました

ご覧になっていただきありがとうございます。どうも、セムです。 Gバウンサー乾燥四日目。 今回も皆様にご報告があります、もう気付いてる人はいるとは思いますが自分は今回twitterを始める事となりました。 twitter 理由は単純、先日始めた製作代行の宣伝を…

使用道具紹介 その4(プラモデル用接着剤編)

ご覧になっていただきありがとうございます、セムです。Gバウンサー乾燥三日目ですね。 どうも、ネコスケです。今回はどんな話をするんですか? そうですね、悩んだんですけど……久々に道具紹介なんてどうです? 実に十日ぶりですね! 忘れ去られたかと思いま…

雑談:新たな便利アイテムが届きました!

ご覧になっていただきありがとうございます。セムです。Gバウンサー乾燥二日目ですね。 Oガンダムもまだ売りに出してないって言うのにGバウンサー完成のカウントダウンが始まっちゃってますね。 ヤフオクって出品するのに色々面倒な作業がいるんですね……初め…

ご報告:ガンプラ製作代行サービスを始めました

皆様、こんばんは。ご覧になっていただきありがとうございます。 どうも、セムです。 Gバウンサー乾燥一日目ですね。 早速でアレなのですが、今回は皆様にご報告があります。 自分ことセムは先日より自分のスキルを売れる場所、スキルマーケットcoconala(…

ガンプラ製作(Gバウンサー)その5

ご覧になっていただきありがとうございます、どうもセムです。 今日はいい天気ですね! ですね、絶好のトップコート日和と言えるでしょう。 気温もいい感じに暖かいですし、寒くなる前に終わらせちゃいたいですね。 それには同意見です。寒くなると換気のた…

雑談:自分とガンプラとの関係を振り返ってみる

ご覧になっていただきありがとうございます、どうもセムです。 生憎の天気ですね……。 ですね、雨は止んでますが湿度はかなり高め……これは今日はトップコートを吹くのは無理でしょう、作業不可能です。 じゃあどうするんですか? 道具紹介とか? それも考えた…

ガンプラ製作(Gバウンサー)その4

ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。 今回もGバウンサーですね! 当たり前ですけど。 そりゃあ一区切りつくまではGバウンサー編ですよ、ちなみにガンプラ制作、今回で記念すべき十回目となります。 なんかあっという間って感じで…

ガンプラ製作(Gバウンサー)その3

ご覧になっていただきありがとうございます。どうも、セムです。 今回もGバウンサーの続きからですね。前回はサフを吹いて終わりましたけど。 そうですね、サフを吹いた以上ガンプラ制作第九回の今回は本格的な塗装に入りたいと思います。 どんな仕上がりに…

ガンプラ製作(Gバウンサー)その2

ご覧になっていただきありがとうございます。どうも、セムです。 Oガンダムも無事完成しましたし次はGバウンサーですね! そうなりますね、ガンプラ制作第八回になります。 Oガンダムの時より効率よく出来るといいんですけど……。 まぁ少しは手早く出来ると思…

ガンプラ製作(Oガンダム(実戦配備型))その6(完成No.001)

ご覧になっていただきありがとうございます、セムです。Oガンダム乾燥七日目ですね。 遂にこの日が来ましたね。 えぇ。ようやく仕上げに入れます。 完成の瞬間が楽しみです! 正直に言えば自分もめちゃくちゃワクワクしてます、それでは行きましょうか。 ガ…

ガンプラ製作(Gバウンサー)その1

どうも、セムです。ご覧になっていただきありがとうございます。Oガンダム乾燥六日目ですね。 今回は新しいガンプラ制作に着手するんでしたよね? そうです、我慢できずに手を出しちゃいました。ガンプラ制作第六回ですね。 堪え性のなさはしょうがないにし…

使用道具紹介 その3(金属ヤスリ編)

どうも、セムです。ご覧になっていただきありがとうございます。Oガンダム乾燥五日目ですね。 後もう少しでOガンダムにも手を出せるわけですけど……今回はどうするんです? 今回も道具紹介をしたいと思います、ちょっと今日は時間もなくて別ガンプラ制作に手…

使用道具紹介 その2(替刃式ナイフ編)

どうも、セムです。Oガンダム乾燥四日目、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 ところで何かブログのデザイン変わってますね。 今更ですね……。というかブログを立ち上げて以降一日毎に何かしらデザイン変えてますよ。 調べると無数にカスタマイズ礼があって…

雑談:ガンプラの入手経路、おススメ四選をご紹介(通常ショッピング編)

はい、今日も今日とて引っ越し作業でほぼ一日を潰しました、セムです。Oガンダム乾燥三日目、そろそろクリアー層が固まったかなと思いつつももう少し我慢する今日この頃です。 特にこの時期は寒いですしね、念には念を入れて正解です。 今回は前回に引き続き…