セムのガンプラ・ビルドベース

セムのガンプラ・ビルドベース

ガンプラの話を中心に制作道具や制作工程などの話を交えながら書いていくガンプラブログです。

セムのガンプラ・ビルドベース

雑談:自分とガンプラとの関係を振り返ってみる

ご覧になっていただきありがとうございます、どうもセムです。

 

生憎の天気ですね……。

 

ですね、雨は止んでますが湿度はかなり高め……これは今日はトップコートを吹くのは無理でしょう、作業不可能です。

 

じゃあどうするんですか? 道具紹介とか?

 

それも考えたんですけどね、今日は自分とガンプラの関係を振り返ってみようかと。

 

需要あるんですか、それ……。

 

まぁ試しにやってみましょう、たまにはこういう変化球もありですよ、きっと。

 

 

1.ガンプラとの出会いはおよそ十五年前

自分がガンプラに初めて触れたのは2004年ぐらいの頃でしたね。

 

ちょうどガンダムSEED DESTINYが放送してた時期ですか、初めて作ったガンプラはなんだったんですか?

 

アビスガンダムですね。何となく好きでした。

 

 
 ただ当時は知識も何もなかったんで適当に塗料塗ったりしちゃってましたね、おかげで完成品の表面はザラザラしてました。 
 

そこから色々作り出したんですね。

 

ですね、本当に色々作りましたよ。過去に作ったガンプラは殆ど前の引っ越しの時に捨てちゃいましたが……思い出は今も残ってます。

 

そこからガンダムはOO、AGEなどを放送していくわけですが……。

 

その間もガンプラを買ったりはしてました、まぁ積んでたんですけども

 

駄目じゃないですか!

 

いや、丁度そのころ小説を書くって趣味を本格的に始めだしたんで、そっちに時間割いてたんですよ。

 

2.制作意欲に火をつけたビルドシリーズ

じゃあどうしてまたガンプラを作ろうと?

 

きっかけはビルドファイターズですね。あれを見てたら作りたくなってきて。

 

影響受けやすいタイプですもんね……。

 

自覚はしてます。

 

で、道具はそのころに?

 

はい、ニッパーとかも一から揃えたくなって、で色々と道具揃えて作りだしたんです。

 

で、無駄に凝り性ですから一度始めたら止まらなくなったと。

 

はい、でもおかげで昔とは比べ物にならない、少なくとも普通にいいと思えるガンプラが作れるようになりました。

 

3.塗装に手を出し始めたのはつい最近

塗装に関しては始めたのつい最近なんですよね?

 

ですねぇ、前々から興味はあったんですけど。

 

エアブラシ買ったのもこの一年以内ですもんね……。

 

一回筆塗装もやったんですけどイマイチ納得がいく感じがしなかったんで、エアブラシ購入に踏み切りました。

 

使った感じどうです?

 

やはり筆塗装とはまるで感覚が違いますからね、難しいとも思いましたが……一番は感動ですね。効率の良さとかサッと塗れる感じとか一度体験したら病みつきです。

 

4.本日のまとめ

じゃあ今日はこんなところですかね。

 

終始会話形式でしたね、今回の記事。

 

まぁたまにはこういうのもあってもいいでしょう。

 

ですね、そういえば何かネットショッピングしてたみたいですけど……。

 

ガンプラガンプラ制作に必要なものを買いました。これで製作の幅がグンと広がりそうです。

 

どんなものが出来るようになるのか楽しみです!

 

そのうち皆さんに新たな制作技術をお見せする日も来るかと思いますのでお楽しみに、それではまた次回!