セムのガンプラ・ビルドベース

セムのガンプラ・ビルドベース

ガンプラの話を中心に制作道具や制作工程などの話を交えながら書いていくガンプラブログです。

セムのガンプラ・ビルドベース

ガンプラ製作(Gバウンサー)その5

ご覧になっていただきありがとうございます、どうもセムです。

 

今日はいい天気ですね!

 

ですね、絶好のトップコート日和と言えるでしょう。

 

気温もいい感じに暖かいですし、寒くなる前に終わらせちゃいたいですね。

 

それには同意見です。寒くなると換気のために窓開けるのが辛くて辛くて……。

 

この時期は厳しいですよね……。

 

まったくです、じゃあガンプラ制作第十一回、始めましょうか。

 

了解です!

 

 

1.少し組み立てる

まずはGバウンサーのパーツ達をある程度組み立てます。

 

理由は当然、その方がクリアー塗料吹きやすいからです。

もう色別に分ける必要もないですしね。

というわけで……。

ガンプラ Gバウンサー 全パーツ 組み立て済み

こうなりました。

これで準備は完了です!

 

それとここで補足なのですが、やっぱりシール貼りました。

理由としては塗装するよりもシールの方が見栄えが綺麗だからです。

無理に全塗装に拘って汚い仕上がりになったら意味ありませんからね。

 

2.クリアー塗料を吹く

という事でこの塗料の出番です!

ガンプラ 塗料 スーパークリアーⅢ

光沢の出るスーパークリアーⅢ

 

 

これを何重にも重ね塗りしておきます!

 

今回も前回のOガンダム同様に最終的に磨くつもりですのでクリアー層を何重にも重ねておきます。

というわけで塗装開始です!

 

ガンプラ 塗装 クリアーコート 光沢

結果こんな感じに

分かりにくいかもしれませんが、しっかり光沢は出ています。

 

これで本日の作業は終了です。

後は塗ったクリアー層がしっかりと固まるまで待つだけですね。

 

3.本日のまとめ

今日はここまでですね。

 

今回は固まるまで何日ぐらい待つんですか?

 

最近ヒーターつけ始めましたし少し短めでもいいかとは思うんですが、とりあえず今は一週間待つつもりです。

 

長いですね……。

 

待つこともガンプラ作りにおいては大事な要素ですよ、しょうがないです。

 

それもそうですね。気長に待ちましょうか。

 

とりあえず逐一パーツの様子を見て、もし短めでも大丈夫そうだったらその時点で最終作業を進めましょう。

 

了解です、早く乾くといいですね!

 

ですね、とりあえず今日はこの辺で失礼させてもらいましょう。それではまた次回!