セムのガンプラ・ビルドベース

セムのガンプラ・ビルドベース

ガンプラの話を中心に制作道具や制作工程などの話を交えながら書いていくガンプラブログです。

セムのガンプラ・ビルドベース

ガンプラ製作(ビルドストライクガンダム・フルパッケージ)その4

ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。

 

今回も塗装ですよね?

 

勿論です、区切りがつくまでは塗装ですよ。

 

地味ですが大事な作業、出来を左右すると言っても過言じゃないですし頑張りましょうね。

 

はい、それではガンプラ製作第十六回……。

 

今日もスタートです!

 

 

1.まずはシルバー塗装を施す

まず最初に白パーツと黄パーツ以外をシルバーで塗ります。

 

というわけで使うアイテムはこちら!

ガンプラ 塗装 塗料 薄め液 ゴールド シルバー ラピッド薄め液

ラピッド薄め液とMrカラーのゴールド&シルバー


 

 

ラピッド薄め液はメタリック塗装の時に真価を発揮する乾くのが早い薄め液です。

バランスのいい普通の薄め液、乾くのが遅い光沢塗装に向いたレベリング薄め液、そしてメタリック塗装等に向いたラピッド薄め液。

この三種を上手く使い分けていきたいと思います。

で、結果がこちら。

 

ガンプラ パーツ シルバー塗装後

シルバー塗装後

思いのほか綺麗に出来たと思います。

黒下地のせいか若干暗めのシルバーって感じですね。

 

2.アンテナパーツ(黄パーツ)のみゴールド塗装

別にシルバーでもいいんですが、気分的にアンテナはゴールドで塗装します。

 

こちらも重要な下地塗装。

勿論使う薄め液はラピッドです。

というわけで塗った結果がこちら。

 

ガンプラ パーツ ゴールド塗装後

ゴールド塗装後

これまた暗めの金に仕上がりました。

ここからさらに色を塗り重ねていくわけですが……時間もないので今日はここまでです。

 

3.本日のまとめ

というわけで今回はシルバーとゴールドのメタリック塗装を施して終了です。

 

相変わらず短いですね……。

 

でも時間はそれなりにかかってるんですよ、この塗装。

 

まぁそうでしょうね。

 

時間がない以上無理は出来ませんから、今日のところは我慢です。

 

ですね、次回はいよいよ今回の塗装の真骨頂、最重要部分に突入です!

 

お楽しみに、というわけでそれではまた次回!