セムのガンプラ・ビルドベース

セムのガンプラ・ビルドベース

ガンプラの話を中心に制作道具や制作工程などの話を交えながら書いていくガンプラブログです。

セムのガンプラ・ビルドベース

ガンプラ製作(ビルドストライクガンダム・フルパッケージ)その7

 

ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。

 

前回で塗装は一区切りしたんですよね? じゃあ今回は何をするんです?

 

今回はちょっとした技法とトップコートですね。

 

ちょっとした技法ですか……。

 

まぁ見てからのお楽しみってやつですよ。それじゃあ行きましょうか、ガンプラ製作第十九回スタートです!

 

 

1.まずはスミ入れ

とりあえずはスミ入れを行いましょう。

 

白パーツを中心にスミ入れを行います。

地味ですがこれをやるとグッとしまる感じがします。

スミ入れって大事だなって実感しました。

ちなみに使用したのはグレーです。

ガンプラ パーツ スミ入れ

スミ入れしたパーツ

 

2.次に行うのは……

ここで取り出すのはこのアイテムです!

 

ガンプラ 道具 ヌーベルカレーパステルブラック ベビー綿棒

パステルと綿棒

 

これを使い行う技法とは……ズバリ、パステルシャドウです!

まぁ某サイトの丸パクリなんですが……。

この綿棒を使って黒のパステルをエッジ部分に塗りつける。

それがパステルシャドウです。

早速やってみました、初挑戦でしたが……何事も挑戦、という事で。

で、結果がこちら。

ガンプラ パーツ パステルシャドウ

パステルシャドウを施したパーツ

ちょっと汚いですが、まぁ落第点かな、と。

思ったより難しかったです。

やはり一筋縄ではいきませんね……。

精進あるのみです。

 

3.光沢トップコートを施す

お次はトップコート

 

使うアイテムはこちらです!

ガンプラ 道具 スーパークリアーⅢ レベリング薄め液

スーパークリアーⅢとレベリング薄め液

 

もはやお馴染みって感じですね。

これを使ってトップコートを施す事によってパーツに光沢が出て同時にパステルの粉をしっかりと付着させることが出来ます。

というわけで塗った結果がこちら。

ガンプラ パーツ トップコート後

トップコートを施されたパーツ達

いい感じにテカテカしてます。

と、ここでタイムリミット。

 

4.本日のまとめ

というわけで今日はここまでです!

 

パステルシャドウですか……使いこなせれば大きな武器になりそうですね。

 

そうなんですよ、というわけで練習は続けたいと思います。

 

色んな意味でまだまだですもんね……。

 

えぇ……。自覚はしてます、してますとも。

 

それはそれとしてトップコートまで吹いたって事は完成まであと一週間ですか?

 

おっと忘れてませんか? まだバックパックと武器を作ってないという事を……。

 

そ、そうだった……!

 

というわけでまだまだ続きそうです、ビルドストライク編。今後もお楽しみに、という事で、それではまた次回!