セムのガンプラ・ビルドベース

セムのガンプラ・ビルドベース

ガンプラの話を中心に制作道具や制作工程などの話を交えながら書いていくガンプラブログです。

セムのガンプラ・ビルドベース

ガンプラ製作(ビルドストライクガンダム・フルパッケージ)その9

ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。ガンプラ製作第二十一回ですね。

 

随分と長い間更新しませんでしたね?

 

仕事のドタバタと引っ越しのドタバタが重なりまして……このザマです。

 

まぁ事情があるだけマシなんでしょうけど……。

 

その分今回の記事は厚めになるんだから結果オーライですよ、そういう事にしときましょう。

 

何開きなおってるんですか!

 

ちなみに今日で本体の方は乾燥七日目となります。

 

あれ? じゃあ仕上げにはいっていいのでは?

 

それは今やってる作業がひと段落してからですね、というわけで始めましょう! ガンプラ製作スタートです!

 

 

1.白パーツ以外を銀で塗装する

まずはこの工程から、銀で塗りましょう。

 

というわけで銀とラピッド薄め液でパーツを塗っていきます。

ただここで問題が一つ。

銀塗料の底が尽きて来たという事です。

結構使ってますからね……。

買いなおす必要があるので少々面倒ですが塗った結果がこちら!

 

ガンプラ ビルドブースター パーツ シルバー メタリック塗装

銀塗装したパーツ

いい感じに塗れたと思います。

ここからさらに塗っていきますよー!

 

2.青パーツにクリアーブルーを

まずは青いパーツにクリアーブルーを塗ってキャンディ塗装です!

 

というわけで本体で失敗したキャンディ塗装に再挑戦!

意気揚々と挑戦したわけですが、その結果はこちら。

ガンプラ ビルドブースター パーツ キャンディ塗装 ブルー

キャンディ塗装後

どうしてもムラになっちゃうんですよね……。

どうにかならないものなのか……。

割と本気で悩んでたりします。

でも本体よりは綺麗に出来たのでそこは満足ですね。

 

3.赤、黄、グレー、白パーツにも塗装を施す

というわけでここからはまとめてやります!

 

パーツ数が少ないのでまとめましたが使う塗料は当然違います。

赤→クリアーレッド

黄→クリアーイエロー

グレー→スモークグレー+クリアーブラック

白→ホワイトパール

このようにそれぞれ違う塗料を塗っていくわけです。

目指すは綺麗なパール塗装とキャンディ塗装のコラボレーション。

で、結果がこれです。

ガンプラ ビルドストライク ビルドブースター パーツ キャンディ塗装 パール塗装

キャンディ塗装後part2

やっぱりムラになりました。

どうにも上手くいきませんね……何が悪いんだろう。

と、悩みつつここまでやって今日は終わりです。

 

4.本日のまとめ

というわけで今回はここまでです。

 

大分はしょりましたけどなんやかんやで次回で十回なんですね。

 

ビルドストライクはボリュームあるキットですからね……止む無しです。

 

まぁそうですね、今までのキットと比べるとかなりのボリュームです。

 

出来るだけ早く終わらせたいところですが……さてどうなるやら。

 

そこらへんも合わせて乞うご期待って感じですかね?

 

ですね、それでは今回はこの辺で。それではまた次回!