セムのガンプラ・ビルドベース

セムのガンプラ・ビルドベース

ガンプラの話を中心に制作道具や制作工程などの話を交えながら書いていくガンプラブログです。

セムのガンプラ・ビルドベース

ガンプラ製作(Gバウンサー)その3

ご覧になっていただきありがとうございます。どうも、セムです。

 

今回もGバウンサーの続きからですね。前回はサフを吹いて終わりましたけど。

 

そうですね、サフを吹いた以上ガンプラ制作第九回の今回は本格的な塗装に入りたいと思います。

 

どんな仕上がりになるのか今から楽しみです!

 

そういうのを妄想しながら作業するのもガンプラ制作の醍醐味ですね。

 

それと今更ですけど前々回の記事、想像以上の反応でしたね。

gunplaandriderbysemu.hatenablog.jp

 

本当ですね、正直あんなにスターもらったり読者になっていただけたりするとは思いませんでした。

 

見てくださってる方々には感謝しかありませんね。

 

まったくです、これからも少しでも皆様の役に立ったり、面白いと思ってもらえるようなブログ作りをしていきたいと思っています。

 

よろしければ今後も応援してくださると嬉しいです!

 

さて、長くなりましたがそろそろ本題に行きましょうか。ガンプラ制作開始です!

 

 

1.グレーパーツを銀塗装する

まずはこちらをご覧ください。

ガンプラ パーツ 乾燥

真上から見た塗装済みグレーパーツ

これが今から塗るグレーパーツ(白サフ済み)です。

 

これらのパーツにこの塗料を塗っていきます。

ガンプラ 塗料 シルバー ゴールド

画像左のシルバーを使います。

 

下地を白サフで塗っているため、明るめのシルバーになるはずです。

 

というわけで塗料をよくかき混ぜて(大体百回ぐらいを目安にやってます)薄め液で希釈。

エアブラシに投入します。

ここからは楽しい楽しい塗装のお時間です。

 

ガンプラ パーツ 塗装 シルバー

割と綺麗に塗れました。

画像だと分かりにくいかもしれませんが、光沢ある銀色になってます。

 

とりあえずこれで放置して乾燥させます。

そしてこの時にブースターのノズル部分など銀色のままの方が映えそうなパーツは予め纏めておきます。

画像手前に並んでるパーツがそうです。

注意点はそれぐらいですかね。

 

2.銀塗装の上にスモークグレーを乗せる

 

そして乾きましたら取り出すのはこちらの塗料!

ガンプラ 塗料 スモークグレー

スモークグレーの出番です。

 

シルバーの上にスモークグレーを薄く吹く事でメタリック感のあるグレーパーツを作り出す事を狙います。

 

というわけでこれも百回くらいかき混ぜてから希釈してエアブラシに。

乾いたシルバーパーツ達に吹き付けます。

あまり吹き付けすぎると下地のシルバーの意味が薄れちゃいますから気を付けないとですね。

で、結果が――。

ガンプラ パーツ 塗装 Gバウンサー ライフル

こんな感じになりました。

ややムラがあるけどいい感じに塗れたんじゃないかなと思います。

 

これでこれらのパーツの塗装は終了。

後は白パーツのみなのですが……流石に時間切れ。

本日の作業はここまでになりました。

 

3.本日のまとめ

というわけで今日はここで作業終了! 割と進みましたね。

 

残すは白パーツのみですか、塗装はあっという間ですね。

 

塗装に移るまでがちょっと面倒なだけで一度やってみるとすんなり終わるもんですよ。

 

エアブラシの効率の良さが如何ほどかよく分かりますね……。

 

初めて間もない今の自分ですらこれなんですから、慣れてきたら凄い手早く作業できそうです。

 

エアブラシ買って本当に良かったですね! それとGバウンサーも着実に完成に近づいていってる感じがして完成が楽しみです。

 

まぁOガンダムよりかは早く完成に至れそうですね、この調子だと。

 

次回以降も張り切っていきましょう!

 

勿論分かってますよ、最後まで気は抜きません。それではまた次回!