セムのガンプラ・ビルドベース

セムのガンプラ・ビルドベース

ガンプラの話を中心に制作道具や制作工程などの話を交えながら書いていくガンプラブログです。

セムのガンプラ・ビルドベース

ガンプラ製作(ビルドストライクガンダム・フルパッケージ)その8

ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。ガンプラ製作第二十回ですね。

 

もう二十いったんですか、早いですね……。

 

まったくです、まだ三機目の途中なのに。

 

それはそれとして、今回からは武器やバックパックを作るんですよね?

 

そうなりますね、組み立てて塗装して、仕上げをすれば完璧です。

 

言葉にするのは簡単ですけど……。

 

かかる時間は如何ほどか、って感じですね……とりあえず引っ越しの日までには終わらせたいところです。ちなみに本体の方は今日で乾燥二日目ですね。

 

そっちは何とかなりそうですね、じゃあとりあえず始めましょうか。ビルドストライク編、その8スタートです!

 

 

1.パーツを切り取る

まずは基本中の基本、二度切りできっちりゲート処理しながら切り取っていきます。

 

単純な作業ですが、これに一日費やしました。

仕事の方に気を取られていたというのもあるんですが、こだわるとこういう作業にも時間使うんですよね……。

 

2.持ち手で挟みサフを吹く

塗装の持ち手でパーツをしっかり固定したらサフを吹きます!

 

勿論全パーツにです。

で、塗装する前がこれで……。

ガンプラ ビルドブースター パーツ 塗装前

塗装前

これが塗装後、ですね。

ガンプラ ビルドブースター パーツ 塗装後

塗装後

ややムラがありますが、まぁいいでしょう。

と、ここで今日の作業は終了になりました。

 

3.本日のまとめ

というわけで今日はここまで!

 

相も変わらず短い……。

 

作業時間は結構かかるのにこうやって記事にするとこれだけの文字数にしかならない現実。

 

まぁしょうがないですね、塗装計画はしっかり練ってるんですか?

 

勿論です、本体同様にキャンディ塗装とパール塗装で仕上げますよ。

 

本体みたく失敗しなきゃいいんですけどね……。

 

そこはもう、自分の腕と調子次第としか。

 

不安です……。

 

大丈夫ですよ、同じ失敗を何度も繰り返したりはしませんから、というわけでそれではまた次回!