セムのガンプラ・ビルドベース

セムのガンプラ・ビルドベース

ガンプラの話を中心に制作道具や制作工程などの話を交えながら書いていくガンプラブログです。

セムのガンプラ・ビルドベース

ガンプラ製作(ビルドストライクガンダム・フルパッケージ)その6

ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。

 

昨日は更新しませんでしたね?

 

いやぁ疲れてブログ書く前にひと眠り……と思ったら寝過ごしてこのザマです。

 

何やってるんですか……。

 

まぁいいじゃないですか。その分今日の記事に厚みが出るって事で。

 

また適当な……まぁいいですけど、じゃあさっさと行きましょうか。

 

えぇ、ガンプラ製作第十八回、スタートです!

 

 

1.白パーツに白塗料を吹きかける

一見意味ないように思えるこの作業、でも綺麗にするって意味では必要です。

 

というわけで使うアイテムはこちら!

ガンプラ 塗料 MSホワイト レベリング薄め液

レベリング薄め液とMSホワイト

 

こちらを使って白パーツを白く塗っていきましょう。

一見地味でも必要な作業です。

というわけで塗った結果がこちらになります。

ガンプラ パーツ 白塗装 白パーツ

白を白で塗った結果

一見どう違うか分からないでしょう?

……正直な話自分もよくは分かっていません。

でも無塗装よりかは綺麗に仕上がるんじゃないかなと思います。

 

2.ホワイトパールでパール塗装

お次に塗るのはパール塗料、これで煌びやかに塗っていきましょう!

 

というわけでこちらのアイテムの出番です!

ガンプラ 塗料 ホワイトパール ラピッド薄め液

ホワイトパールとラピッド薄め液

 

これで白パーツを一気に煌びやかなパーツに変貌させていきます。

メタリック塗料同様に輝く粒子が入った塗料なのでラピッド薄め液を選択しました。

そして塗った結果がこちらになります。

ガンプラ パーツ パール塗装

パール塗料を塗った結果

少しキラキラしてるのが分かりますでしょうか。

これです、この感じを出したかった!

やはりどうしてもムラが出てしまうのでそこは要改善ですが……。

とりあえずこんなもんでいいでしょう。

 

3.本日のまとめ

というわけで今日はここまでです!

 

短いですね……記事に厚みが出るとは一体。

 

普段よりは、厚み出てるでしょう?

 

微妙な厚みですけどね……。

 

とりあえず塗装はこれでひと段落、後はシール貼ったり新技法を試したり色々やります。

 

お、遂に新技法の出番ですか。少し楽しみですね。

 

というわけで次回をお楽しみに、それではまた次回!