セムのガンプラ・ビルドベース

セムのガンプラ・ビルドベース

ガンプラの話を中心に制作道具や制作工程などの話を交えながら書いていくガンプラブログです。

セムのガンプラ・ビルドベース

ガンプラ製作(ビルドストライクガンダム・フルパッケージ)その5

ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。ガンプラ製作第十七回ですね。

 

まだまだ塗装が終わりませんね。

 

今回はより一層気合入れてますからね……。

 

空回りしなきゃいいんですけど……。

 

……ま、まぁ大丈夫でしょう。それじゃあ早速行きますか。

 

怪しい……まぁいいです。というわけでガンプラ製作開始です!

 

 

1.クリアーカラーを使って対応するパーツを塗っていく

まずはこちらのアイテムを使います!

 

ガンプラ 製作 アイテム クリアーカラー スモークグレー レベリング薄め液

レベリング薄め液と各種クリアーカラー、スモークグレー

 

 

 

 

これを同色パーツに塗っていきます。

そう、目指すはキャンディ塗装です。

Oガンダムの時はあまり上手くいきませんでしたからね。

リベンジの意味も込めて頑張ります。

というわけで塗った結果がこちら。

ガンプラ パーツ キャンディ塗装 クリアレッド クリアブルー

塗った結果

悪くはない、悪くはないんですが……。

ちょっと失敗した部分もあったり。

やっぱりあれですね、薄め液の比率って重要だって言うのが分かりました。

あまり薄めすぎると吹いた時に下地が剥がれちゃうんですよ……。

しょうがないので気を取り直して失敗した部分は筆で修正しておきます。

 

2.本日のまとめ

というわけで今日はここまで!

 

相変わらず短いですね……。

 

一日に出来る作業量には限界がありますからね……。

 

まぁしょうがないですね、次回はどんな塗装を?

 

次回は白パーツに着手していくつもりです。

 

なるほど、これまた重要ですね。頑張っていきましょう!

 

えぇ、それではまた次回!