セムのガンプラ・ビルドベース

セムのガンプラ・ビルドベース

ガンプラの話を中心に制作道具や制作工程などの話を交えながら書いていくガンプラブログです。

セムのガンプラ・ビルドベース

雑談:とりあえず今必要なものを纏めてみる

ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。

 

また更新しませんでしたね?

 

いやぁ夕食後にちょっと一休みしてたら思いのほかグッスリ寝ちゃって。

 

よっぽど疲れてたんですかね……それでもアウトですけど。

 

ま、まぁ確かに最近たるんでる気はしますけど大目に見ていただけたらなって。

 

まったく……で、今回はどんな話をするんですか? 道具が足りない現状じゃビルドストライクは作れませんよ?

 

そうですね、とりあえずは必要なもの、必要だと思ってるものを纏めてみようかな、と思います。

 

あんまり面白そうじゃなさそうですけど……まぁやってみましょうか。

 

というわけでレッツゴーです。

 

 

1.塗装の持ち手

今早急に必要なのはこれですね。探してるんですけどちょうどいいのが売ってないんです……。

 

最悪ネットショッピングですかね。流石に千円のもの買う勇気はないですし。

 

ですね、どうしても見つからないようならamazonを頼りましょう。

 

2.塗料各種

次は塗料ですか?

 

ですね、ビルドストライクの塗装計画上は問題ないんですが、基本的なカラーと艶消し、半光沢用のクリアーぐらいは必要かなと。

 

それは確かに、どんな塗装計画にも対応できるようにしといて損はないですもんね。

 

3.薄め液

次はこちら、薄め液ですね。

 

薄め液ならあるじゃないですか、普通のとレベリングのやつ。

 

ラッカー系用の薄め液って三種類あるんですよ、どうせだから揃えておきたいなって。それとそろそろ普通の奴の容量が心配になってきてるんです。

 

あぁなるほど、使い分ければより良い塗装が出来るかもしれませんしね。

 

4.ヤスリホウダイ&紙やすり

 

次はこちらです。

 

紙やすりとそのヤスリを付けて使うグッズですか、これは何故?

 

単純に金属ヤスリだけじゃなくて紙やすりも揃えればもっと綺麗に仕上げられるんじゃないかな、と。

 

確かに金属ヤスリだと少し粗目の仕上がりになりますしね。

 

そういう事です、もう一段上に行くなら必要なアイテムでしょう。

 

 5.筆

何故に筆!?

 

ドライブラシとかに使う用の筆です。今は安物の筆を使ってますがちゃんとやるなら必要になってくるでしょう。

 

なるほど……パステルシャドウもドライブラシも良い筆があった方が効率的でしょうしね。

 

6.マイクロセラブレー

後はこれもですね。

 

何ですか? これ。

 

マイクロセラブレードは主にパーティングラインの処理等に用いられるアイテムです。

 

あぁ今はあまり処理してませんもんね……。

 

これも一つ上を狙うなら必要かなって思ってます。

 

 7.ラインチゼル

このラインチゼルと言うのは?

 

簡単に言えば溝を削り掘ってスミ入れをしやすくする道具、ですかね?

 

なるほど、これがあればより楽に綺麗にスミ入れが出来るようになると。

 

そういう事です、いずれは必要になってくるアイテムの一つでしょうね。

 

 8.超音波洗浄機

ちょ、超音波洗浄機?

 

超音波洗浄機です。

 

ガンプラと関係なさそうなんですけど……。

 

そんなことはないです、これがあればパーツの洗浄も楽に出来るって寸法です。

 

あぁなるほど、そういう用途で……。

 

 9.食器乾燥機

最後はこれですね。

 

食器乾燥機じゃないですか! これを何にどう使うと!?

 

勿論パーツを乾かすドライブースとして使います、この商品買ってる人の大半はそういう使い方してるみたいです。

 

使えるものはなんでも使う精神ですね……。

 

そういう精神は個人的に嫌いじゃないです、というかこれがあれば日々の塗装がスムーズにいくと思うんですよ。

 

 10.本日のまとめ

というわけで今のところ必要かなと感じてるのはこれぐらいです。

 

 多い! 総額で何円するんですか、これ!

 

さぁ? まぁ今すぐ必要なのは塗装の持ち手ぐらいのもんですからのんびり集めていきますよ。

 

ガンプラって結構お金かかる趣味ですね……。

 

趣味ってどれもそういうもんだと思いますが。それに金がかかるからこそ製作代行の存在が光るわけで。

 

それもそうですね……。

 

と、まぁ色々語ったところで今回はここまでです、それではまた次回!