セムのガンプラ・ビルドベース

セムのガンプラ・ビルドベース

ガンプラの話を中心に制作道具や制作工程などの話を交えながら書いていくガンプラブログです。

セムのガンプラ・ビルドベース

ガンプラ製作(Gバウンサー)その4

ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。

 

今回もGバウンサーですね! 当たり前ですけど。

 

そりゃあ一区切りつくまではGバウンサー編ですよ、ちなみにガンプラ制作、今回で記念すべき十回目となります。

 

なんかあっという間って感じですね。

 

確かに、この調子で二十回、三十回、飛んで百回、千回と続けていけたらいいですね。

 

まだまだ遠いし先の話ですが頑張りましょう!

 

では気を引き締めていきましょうか、本日もガンプラ制作開始です!

 

 

1.なんか気になったので再度スモークグレーを吹く

とりあえず塗りのムラが思ってた以上に強くて気になったので一部パーツに再度スモークグレーを吹きます。

 

ガンプラ パーツ 塗り直し スモークグレー

その結果がこちら

これに関してですが、今回は少し塗料を濃い目にして吹きました。

すると案外いい感じに吹けたんですよね。

ここら辺の微調整の仕方は経験を積んで覚えていくしかないかな、と。

エアブラシの塗装は奥が深いです。

吹き方の微調整や塗料の濃度の調整、少しずつ覚えて上達していきたいと思います。

 

2.白パーツにパール塗装を施す

次は白パーツ達の出番です!

 

今回使う塗料はこちら!

ガンプラ 塗料 ホワイトパール

再び登場、ホワイトパール

Oガンダムの時はイマイチ上手くいかなかったホワイトパール、今回はリベンジです。

 

前回のOガンダムの時にも使ったホワイトパールですが、その効果はあまり発揮されませんでした。

しかし今回は白パーツ多めのGバウンサー。

しかも下地は白(サフ済み)!

これならばホワイトパールのスペックを十二分に引き出せるのではないかと思うのです。

一度パール塗装のキラキラ具合を見てみたい自分としては今からワクワクが止まりません。

というわけで適度に希釈してエアブラシに投入!

塗装を開始します!

 

 そして結果……。

ガンプラ パーツ パール塗装 その1

こんな風に

ガンプラ パーツ パール塗装 その2

なりました。

お分かりでしょうか? この何とも言えない輝き、パール塗装、成功です。

 

上手くいって安心しました。

ホワイトパールは白く塗る塗料というよりは、この輝きを出すための塗料なのかなって言うのが使ってみての感想です。

メタリックとはまた違ったキラキラ感があって、これはこれでおススメです。

そんなこんなで、今日の作業は終了!

 

3.本日のまとめ

こんな感じで今日は終了ですね。

 

パール塗装上手くいって良かったですね!

 

まったくです、内心ヒヤヒヤでした。

 

これで次回はクリアーコートして、また放置ですか?

 

そうなりますね、Oガンダムより早く終わると言いつつかかる時間は同じくらいって言う。

 

まぁそう易々と時間短縮は出来ませんよね、塗料乾くのを待つ時間も必要なわけですし。

 

ですね、もしいい方法が思いついたら試してみたいと思います。それではまた次回!