セムのガンプラ・ビルドベース

セムのガンプラ・ビルドベース

ガンプラの話を中心に制作道具や制作工程などの話を交えながら書いていくガンプラブログです。

セムのガンプラ・ビルドベース

使用道具紹介 その1(ニッパー編)

こんばんは、セムです。Oガンダム乾燥一日目
今回は自分が使用している道具、アイテムを紹介していこうと思います。

 

ブログの更新を途絶えさせないための、ある意味苦肉の策ですね。

 

ま、まぁでもこれはこれで需要あると思うんですよ。
ガンプラ作ってるけど他の人はどんな道具を使って作ってるのか知りたい層とかもいるかもしれないし。

 

そういう事なのでちゃっちゃと紹介していきましょう。

 

 はい、そういうわけで今回はニッパー編です!

 

ガンプラ 制作用 薄刃ニッパー ミネシマ

こちらが自分が使用してるニッパーです。

ミネシマの薄刃ニッパーです。ガンプラを本格的に作り始めてからはずっとお世話になってます。

 

値段は大体二千円ちょっとってところです。

この値段をどう感じるのかは人それぞれですが個人的には手ごろな値段だと思ってます。

切れ味も使い勝手も悪くないです。

初心者にも扱いやすい一品かと。

 

これで物足りなくなったら、もっと高いニッパーに手を出す……ってのもありではないでしょうか?

少なくともガンプラを作るうえでは特に不自由しない一品ですよ。

 

ガンプラ制作においてニッパーの用意は初歩中の初歩です。

特に綺麗に作りたいというのなら相応のニッパーを用意する必要があります。(他の道具を用いれば安物でも綺麗に仕上げられるのでしょうけど)

たかがニッパー、されどニッパー。

工具の性能次第で効率も出来栄えも割と変わるイメージがありますしね。

とりあえず薄刃ニッパーは一つ用意しておいて損はない、とだけ。

 

しかしニッパーの種類は多種多様。

自分が紹介したもの以外にも安物から高級なものまで色々あります。

皆さんもそんな中から自分に合ったニッパーを探してみるというのはどうでしょう。

こういう道具を選ぶときの楽しみというのもプラモデル作りの醍醐味の一つなんじゃないかと思います。

 

以下は自分の個人的な評価です。 

 

価格 
見た目 
切れ味 

 

短いですが今回はここで終了です。いかがでしたか?

 

今後も時たまこうして使用してる工具やアイテムを紹介していくかもしれません。

 

需要があるかは分かりませんが、お楽しみに!
それではまた次回!