セムのガンプラ・ビルドベース

セムのガンプラ・ビルドベース

ガンプラの話を中心に制作道具や制作工程などの話を交えながら書いていくガンプラブログです。

セムのガンプラ・ビルドベース

ガンプラ製作(Oガンダム(実戦配備型))その5

 

どうも、セムです。今日も元気よく始めていきましょう。
今回はガンプラ制作第五回となります。

 

 前回で塗装は一通り終了したんですよね? 

 

そうなりますね、今回はその後の作業からです。

 

それでは、どうぞ!

 

 

1.ある程度組み立てる

まずはこちらの写真をご覧ください。

ガンプラ パーツ 塗装済み まとめ

塗り終えたパーツ達

 

塗り終えたパーツ、こうして集めると結構綺麗です。

早速このパーツ達を……組み立てます

まだ完成ではありませんが、この後の作業を考えるともう色別にまとめている必要性もないので。

ある程度作業しやすいように組み立ててしまいましょう。

ガンプラ パーツ 組み立て Oガンダム

組み立てた結果がこちら

 

各部位を組み立てたので次の作業に入りましょう。

 

2.クリアーを吹く

さぁここからの作業も重要です。

使うのはこちら。

 

ガンプラ 塗装 塗料 スーパークリアーⅢ

MrカラーGX スーパークリアーⅢ

これを吹きかけてよりよくガンプラを仕上げましょう!

 

やり方は普段の塗料と同じです。

希釈してエアブラシで吹きかけます。

ガンプラ パーツ クリアーコート

写真では分かりにくいですが、一つ一つに光沢が出てます。

これで作業は終了、最低でも三日、最長でも一週間放置して乾かします。

 

……そう、三日から一週間このままです。

他に出来る作業はありません。

となると、ですよ?

 

ブログのネタがないっていう現実。

 

いや、どうするんですか!?

 

本当にどうしようね……更新しないっていうのも何か嫌だし。
とりあえずネタ探してはみます。いいアイディアがあれば教えてもらえると幸いです。

 

3.本日のまとめ

というわけで今日の作業終了です。

 

早っ!

 

でも結構時間は費やしました。クリアーの重ね塗りは重要なのでじっくり、何回もやったんです。

 

とりあえずここまで出来たのはいいですけど、さっき言ったようにブログのネタ探さないとですね。

 

ですね、例えばガンダムについて語ったり、使ってる道具を紹介したり……やろうと思えば色々な事が出来ますけど、どれが需要あるのか分からないから困りものです。

 

まぁとりあえず明日までに思いつく事を祈りましょう。

 

思いつくかなぁ……でも更新を途絶えさせたくないから頑張って考えます。

 

ちなみにパーツが乾いた後もまだ作業は残ってますよ、お楽しみに!

 

それではまた次回!