セムのガンプラ・ビルドベース

セムのガンプラ・ビルドベース

ガンプラの話を中心に制作道具や制作工程などの話を交えながら書いていくガンプラブログです。

セムのガンプラ・ビルドベース

ガンプラ製作(Oガンダム(実戦配備型))その3

では、ガンプラ制作第三回いきましょうか! 

どうも、セムです。

今回は下地塗装したパーツにさらに塗装を施していきたいと思います。

これもまた初めての経験ですので楽しみです。

ではやっていきましょう!

 

 

1.黄色パーツを金で塗装する

 まず自分の脳内設計図に従い二つの塗料を準備します。

それがこちら!

f:id:semu0319:20191029115002j:plain

用意した二つの塗料

当然と言えば当然ですが今回もMrカラー。

そのシルバーとゴールドを用意しました。

まず最初に使うのはゴールドの方です。

これを使い、元々黄色かった部分のパーツに吹きかけていきたいと思います。

まずは塗料のビンをよく振って、その後百回近く混ぜます。

メタリックなので念入りにやっておきましょう。

そしてその塗料を皿に移し、うすめ液で薄めてエアブラシに投入です。

後は吹くだけですね。

 

が、ここでまさかの……

 

雨が降ってきてしまいました。

予報では降るのはもう少し後だと言っていたのに……。

それに伴い部屋の湿度が上昇。

これはいけません。

 

ご存じの方も多いとは思いますがエアブラシの塗装において湿度は重要です。

あまりにも高いと上手く塗装が出来ません。

これが熟練者なら経験や技術、道具などを駆使して乗り越えられるのかもしれませんが、生憎と自分はまだ初心者。

湿度が高い間は塗装しないのが無難と判断しました。

 

というわけで一時中断!

 

雨が止み、湿度が下がる事を祈りつつネットサーフィンや小説執筆、食事に録画してた深夜アニメの視聴と色々やって時間をつぶします。

結果……一時的とはいえ雨が止みました!

これはチャンスと言わんばかりに塗装を再開!

その結果……。

f:id:semu0319:20191029171357j:plain

こうなりました。

中々上手く塗れたと思います。

さらにもう一枚。

f:id:semu0319:20191029171506j:plain

キラキラしててプラモなのに高級感があります。

ガンプラに限らずですがプラモデルって色を変えるだけでも楽しいですね。

特に上手く塗れた時は最高です。

これは個人の感想なのですが、塗料の希釈はちょい濃いめの濃度の方が色も付きやすかったですしやりやすかったです。

さてこの感覚を忘れないうちに次に行きましょう。

 

2.残りのパーツを銀で塗装する

次は銀の番ですね。

ただここで問題が一つ。

我が家にある塗装棒(塗装時にパーツを固定する棒)が数が足りませんでした。

なので二回に分けて塗装します。

というわけで塗料を混ぜて、薄めて、エアブラシに投入!

メタリック塗料なので定期的にエアブラシのうがいも忘れずに。

さぁ塗っていきましょう!

f:id:semu0319:20191029223959j:plain

結果こうなって……

f:id:semu0319:20191029224132j:plain

こんな感じになりました。

銀と金に統一されたパーツ、見ているとニヤニヤしてしまいます。

塗装の出来も悪くないですし(多少ムラはありますが)

それにしてもキラキラしててかっこいいです!

このまま組んでもいい感じのものが出来そう、とは思いますがまだやるべき塗装は残ってるので我慢です。

本当は今すぐにでも次の工程に移りたいのですが残念ながらここでタイムアップ。

残りの作業は明日に持ちこしになりました。

 

3.本日のまとめ

全体的に充実した感じで作業を終えれたと思います。

ここにきてようやくエアブラシの感覚と塗料の希釈の丁度いいラインが分かってきたので。

これなら明日以降はさらにスピードを上げて作業できるかもしれません。

完成はそう遠くないと思うので頑張ります!

 

次回は新たなる塗料達が続々登場!?

ガンダム作成も佳境に入ります、多分。

それではまた次回!