セムのガンプラ・ビルドベース

セムのガンプラ・ビルドベース

ガンプラの話を中心に制作道具や制作工程などの話を交えながら書いていくガンプラブログです。

セムのガンプラ・ビルドベース

使用道具紹介 その2(替刃式ナイフ編)

どうも、セムです。Oガンダム乾燥四日目、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

ところで何かブログのデザイン変わってますね。

 

今更ですね……。というかブログを立ち上げて以降一日毎に何かしらデザイン変えてますよ。

 

調べると無数にカスタマイズ礼があって色々試したくなるんですよね。

 

そうなんです、その結果デザインが二転三転して今はこんな感じで落ち着いてます。

 

今後も気分次第でデザインが変わっていく事もあると思うのでご注意をって感じですかね、それはそうと今回は何をするんですか?

 

Oガンダムが固まるまでまだもう少し時間がありますからね、今回は道具紹介の第二弾です。ナイフについて説明しますよ。

 

ナイフですか、地味だけど大事ですもんね。

 

そういう事です。ではどうぞ!

 

というわけで今回はナイフ編となります。

ガンプラ 制作用 デザインナイフ アートナイフ OLFA

こちらが自分がいつも使用してるナイフです。

OLFA製のナイフ、使い勝手も悪くなくて切れ味もいい感じ、前回紹介したニッパーと同時期に買いました。

 

値段は千円しません。

品質も使い勝手も良く、替え刃式(その替刃も付属してました)なので長く使える事を考えれば結構お安いのではないかと思います。

ナイフはガンプラ作りにおいてはゲート処理等に幅広く使えるツールですのでこれからガンプラを作ろうとしている方は是非手元に置いておいた方が良いかと。

 

前回紹介したニッパーと組み合わせてパーツを綺麗に切り取っちゃいましょう!

パーツのゲート処理が上手くいくと気持ちいいですよ。

ただし切れ味鋭いので手を切らないよう注意しましょうね!

 

価格 
見た目 
耐久性 

 

さて、今回はこんなところでしょうか。

 

次回は何をするんです?

 

まだ決めてないですね……二日連続で道具紹介するか、あるいはOガンダム以外のガンプラに手を出しちゃうか。

 

えっ、そんな事していいんですか!?

 

そもそもルールなんてないですしね……それにぶっちゃけちゃうとガンプラ制作を趣味にしてるものとしては一週間、ガンプラ制作せずに我慢しろって言うのは結構苦痛なんですよ。

 

まぁ確かに必要だからと言って趣味を一定期間禁止するっていうのは辛いですね。

 

というわけでどうなるかは明日にならないと分かりませんが……それではまた次回!