セムのガンプラ・ビルドベース

セムのガンプラ・ビルドベース

ガンプラの話を中心に制作道具や制作工程などの話を交えながら書いていくガンプラブログです。

セムのガンプラ・ビルドベース

使用道具紹介 その3(金属ヤスリ編)

どうも、セムです。ご覧になっていただきありがとうございます。Oガンダム乾燥五日目ですね。

 

後もう少しでOガンダムにも手を出せるわけですけど……今回はどうするんです?

 

今回も道具紹介をしたいと思います、ちょっと今日は時間もなくて別ガンプラ制作に手を出すのは出来なかったので。

 

今回紹介する道具は金属ヤスリですか。

 

そうです。ニッパーやナイフと比べると重要性は少し落ちる気がしますが、これもまたあった方がいい一品、しっかりと紹介していきましょう。

 

というわけで今回もスタートです。

 

そんなこんなで今日は金属ヤスリ編となります、どうぞ。

ガンプラ 制作用 金属ヤスリ 三本セット

こちらがいつも使ってる金属ヤスリです。

当たり前ですがこの金属ヤスリ、よく削れます。これもニッパーやナイフと同時期からの付き合いです。

 

値段は三本セットで千円以下、ネットで買えばそれなりに安くなるかと思います。

安いのに三本も付いてるだけでもお得感があるのに使い心地も悪くないです。

ガンプラ制作においてヤスリと言えば紙ヤスリの方を連想する人も多いかもしれませんが、金属ヤスリもここぞという時に役立ってくれます。

 

手元にない人は一つ、買っておくのもいいかもしれません。

ニッパーと違って絶対必要というわけではないですが、あると便利なのは間違いありませんから。

ガンプラは道具を揃えれば揃えるほどに(人によりますが)制作が楽になる面もあり、楽しくなる面もあり、同時に奥深くもなると考えています。

そういう意味じゃ自分にとってこの金属ヤスリは今まで紹介した二つの道具にも負けず劣らずのアイテムだと言えますね。

 

三本あるので状況に応じた使い分けが重要になってきます。

平らな面、丸っこい面、窪み、使う場所はその時その時によって違いますからね。

金属ヤスリを完璧に使いこなせればワンランク上の出来上がりになるのではないかと考えます。

自分自身未だに使いこなせてる気はしないので何とも、ですが。

 

 

価格 
見た目 
削り心地 

 

さてと、金属ヤスリの紹介はこんなところですかね。

 

次回こそは別ガンプラですかね?

 

ですね、流石に三日連続の道具紹介はアレですし。

 

他にネタないんですか?

 

考えちゃいるんですけどね……ただ純粋にガンダムのアニメの話をするとか。

 

ちょうど今はビルドダイバーズRe:riseも放送してますしね。ガンプラブログなのにガンダムの話するだけで終了っていうのは許されるのかは知りませんけど。

 

そこら辺も考えながらネタの吟味をしていきましょう、というわけで、それではまた次回!