セムのガンプラ・ビルドベース

セムのガンプラ・ビルドベース

ガンプラの話を中心に制作道具や制作工程などの話を交えながら書いていくガンプラブログです。

セムのガンプラ・ビルドベース

ガンプラ製作(Oガンダム(実戦配備型))その6(完成No.001)

ご覧になっていただきありがとうございます、セムです。Oガンダム乾燥七日目ですね。

 

遂にこの日が来ましたね。

 

えぇ。ようやく仕上げに入れます。

 

完成の瞬間が楽しみです!

 

正直に言えば自分もめちゃくちゃワクワクしてます、それでは行きましょうか。

 

ガンプラ制作、レディーゴー!

 

 

1.コンパウンドでパーツ一つ一つを磨く

 まずはこちらです。

ガンプラ 制作 コンパウンド 極細 布

使用するコンパウンドと付属の布

コンパウンドとは液状の細かいヤスリのようなもの、これでパーツ達を磨きあげていきます。

 

よく振った後、適量を布にとってパーツ一つ一つに塗りたくるようにして磨いていきます。

あまり力を入れすぎないように注意をして、同時に削りすぎにも気を付けます。

結構集中力のいる作業でした。

まぁクリアーを何重にも重ねているのでそう簡単には削りすぎにはならないとは思いますが。

そして磨き終わったら別の布で拭いてこの工程は終了です。

 

2.仕上げはコーティングポリマーで

次、というか最後に使うのはこちら。

ガンプラ 仕上げ用 コーティングポリマー

使用するコーティングポリマー

このコーティングポリマーを数滴クロスに垂らしてパーツに塗っていきます。

 

こちらもよく振った後に市販のクロスに垂らしてパーツに塗っていきます。

一つ一つ丁寧に、しっかりと。

そして――。

 

3.完成!

遂に完成です! 制作期間はクリアー層が固まるまでの一週間を入れて十二日ってところですかね。

 

思ったより時間がかかりましたね。

 

未熟なので割とモタモタしてましたからね……さて、というわけでお披露目です。

 

どうぞ!

 

ガンプラ Oガンダム 実戦配備型 バストアップ

Oガンダム(実戦配備型) メタリック&キャンディ塗装仕様

ぼやけちゃってますね……。

 

スマホ+撮るのが下手くそ=この結果って感じですね。

 

ぼやけてしまっていてよく分からないでしょうが、艶はそれなりに出てます。

テカテカしてていい感じです。

さらにもう一枚。

ガンプラ Oガンダム 実戦配備型 バストアップ ライト

ライトを当ててみた結果

塗装にムラがありますね……写真がぼやけてても分かります。

 

猫の言う通り、青と銀部分の塗装にムラがあります。

これはクリアーコートする時に剥がれてしまったのと、元々塗り方が下手だったせいですね。

赤とか黄色部分は割と上手くいったんですが……。

 

ガンプラ Oガンダム 実戦配備型 前方

ガンプラ Oガンダム 実戦配備型 後方

後ろ

ここからはポージング編です!

 

ガンプラ Oガンダム 実戦配備型 ビームライフル シールド ポーズ

ビームライフル+シールド

ガンプラ Oガンダム 実戦配備型 ビームライフル シールド ポーズ2

ビームライフル+シールドその2

ガンプラ Oガンダム 実戦配備型 ビームライフル シールド ポーズ3

ビームライフル+シールドその3

ガンプラ Oガンダム 実戦配備型 ビームライフル シールド ポーズ4

ビームライフル+シールドその4

ガンプラ Oガンダム 実戦配備型 ビームライフル シールド ポーズ5

ビームライフル+シールドその5

ガンプラ Oガンダム 実戦配備型 ビームライフル シールド ポーズ6

ビームライフル+シールドビームライフルその6

次はビームサーベル編。

ちなみにこの時まで右拳と左拳のパーツを反対にセットしていました。

完全にうっかりです、はい。

 

ガンプラ Oガンダム 実戦配備型 ビームサーベル シールド ポーズ0

ビームサーベルを抜く寸前

ガンプラ Oガンダム 実戦配備型 ビームサーベル シールド ポーズ

ビームサーベル+シールド

ガンプラ Oガンダム ビームサーベル 両手持ち ポーズ1

ビームサーベル両手持ち その1

ガンプラ Oガンダム 実戦配備型 ビームサーベル両手持ち ポーズ2

ビームサーベル両手持ち その2

ガンプラ Oガンダム 実戦配備型 ビームサーベル両手持ち ポーズ3

ビームサーベル両手持ち その3

ガンプラ Oガンダム 実戦配備型 ビームサーベル両手持ち ポーズ4

ビームサーベル両手持ち その4

そして最後に……。

ガンプラ Oガンダム 実戦配備型 ビームサーベル ビームライフル

ビームサーベル+ビームライフル

以上になります。

ここまで組みあがったのを見ると感慨深いものがありますね。

何というか凄く嬉しいです。

 

出来自体は初めての全塗装という事もあり、色々と粗くて本当に売り物になるのか?って感じではあるんですが……。

これもまた一つの経験。

受け入れて次に生かしていきたいと思います。

それに売れるかどうかは実際売ってみないと分かりませんしね。

 

Oガンダム自体は古くはありますがいいキットだと思います。

シンプルですし、かっこいい、可動も優秀です。

キットのボリューム的には少ない印象ですが、それは逆を言えば組みやすいという事。

初心者にも優しいキットって印象ですね。

まだ組んだ事がない方は是非とも組んでみて自分だけのOガンダムを作ってみてはどうでしょうか?

 

さて、いかがでしたか?

このブログ初のガンプラ制作、Oガンダム編はこれにて完結となります。

今後も今作ってるGバウンサーのように次々と新しいガンプラを作っていきたいと思っていますのでよろしければ応援してくださると嬉しいです。

 

4.本日のまとめ

というわけで無事Oガンダム編完結です、万歳!

 

思ったより時間はかかりましたけど楽しかったですね。

 

やっぱりガンプラ作りっていいもんだなって思いましたね。

 

今後もいろんな挑戦をしていきたいところです。

 

とりあえずは完璧に、尚且つ的確に作れるようになるところからですけどね。

 

説明書見てるのに未だに失敗しますからね……。

 

何というか不器用すぎますよね、いろんな意味で。

 

まぁそこらへんも改善される事を願いつつ、それではまた次回!