セムのガンプラ・ビルドベース

セムのガンプラ・ビルドベース

ガンプラの話を中心に制作道具や制作工程などの話を交えながら書いていくガンプラブログです。

セムのガンプラ・ビルドベース

雑談:近年のガンプラの進化

ご覧になっていただきありがとうございます、どうも、セムです。Gバウンサー乾燥五日目ですね。

 

どうもネコスケです。

 

さて、今日は何の話をしましょうか。

 

考えついてないのに記事書いてるんですか?

 

えぇ書いてるうちに思いつくかなって。

 

また適当な……。

 

これぐらい緩くていいと思うんですよ、個人的には。そうですねぇ……ガンプラの進化について語ってみましょうか。

 

進化、ですか?

 

そうです、長い歴史を持つガンプラ。その進化は目覚ましいものがありますよね。特に近年は。

 

近年って言ってもOOの辺りからのイメージですけどね、ガンプラが劇的に進化を始めたの。

 

OOですらもう十年以上前の作品であるという驚愕の事実……映像作品としては今見ても見劣りしない感じするんですけどね。それは置いといて確かにOOの辺りからガンプラの進化の速度が上がったイメージがありますね。

 

既に凄かった色分けや合わせ目の目立たなさがどんどんと凄くなっていくんですから技術の進歩って凄まじいですね。

 

OOシリーズからAGEシリーズ、さらにはBFシリーズなど年数を重ねる度に新しくなり、そしてプラモデルとしての出来栄えも上がっていくんだから驚かざるを得ません。

 

バンダイってすごいですよね……作って遊ぶ側としてはありがたい話です。

 

自分はまだ買えてないですけどRe:RISEのガンプラも相当出来がいいと聞きますね。

 

我が家に積まれてるプラモは大半がOOかAGE系ですからね……時点でBF。

 

長い間積んでましたからね……まぁこれから嫌が応にでも消費していく事になるんです。気にしない、気にしない。そして消費した際の利益で新しいのも買っていきましょう。

 

そうは言いますけど、本当に売れるんですか? 先日作ったOガンダムもまだ我が家にあるんですけど。

 

ヤ、ヤフオクに近いうちに出品しますよ。売れるかどうかは分かりませんが。最初は利益なんて出ないと予想はしてます。

 

それでいいんですか?

 

こういうのは積み重ねですよ。ネコスケ、今は我慢して経験を積んでいけばいずれはプラスになるはずです。

 

そのいずれがいつ来るかが問題な気はしますが……まぁいいでしょう。それよりガンプラの進化の話でしたね。

 

ですね、脱線してしまいました。今のガンプラは凄いらしいですよ、素での塗り分けは勿論の事、可動域も凄いとか。

 

こんな話してると欲しくなってきますね。

 

まったくです、かつてアビスガンダムを組んで感動した身としては今のガンプラが一体どんな感動を呼んでくれるのか楽しみで仕方ありません。

 

その前に収入どうにかしなきゃですけどね……。

 

ですね……。今の収入じゃガンプラ一個買うだけでマイナスですし。

 

まずは収入を安定させる事、これが第一です。

 

分かってますよ、一応ね。おっとまた脱線。話を戻しましょう。要するに自分が何を言いたいかと言うと皆でもっとガンプラを組もう!って話です。

 

そんな話でしたっけ!?

 

そんな話でしたよ?

 

何か釈然としないんですが。

 

よく初心者さんは種類が多くて何を組めばいいか分からないって言いますけど要は……。

 

1.かっこいいと思った物を組む!

 

2.かっこいいと思った物がないならとりあえず最新のものに手を出しとけば失敗はまずしない!

 

こういう事ですよね、とりあえず組んでみて楽しいと思えれば良しです。

 

まぁそうですね、最新のものは基本的に組みやすいですし。

 

というわけで色々語りましたが、みんなでガンプラを楽しみましょう、というわけです。

 

無理やり締めましたね……。

 

あわよくばこのブログを見てガンプラに興味を持ってくれる人がいたら嬉しいですね。

 

ですね、じゃあ今日はこの辺で終わりですか?

 

えぇ語る事は語りましたし。あ、ガンプラ製作代行の依頼はいつだってウェルカムですよ、とちょっとだけ宣伝。

 

それじゃあ皆さん、今回はこの辺で。

 

それではまた次回!