セムのガンプラ・ビルドベース

セムのガンプラ・ビルドベース

ガンプラの話を中心に制作道具や制作工程などの話を交えながら書いていくガンプラブログです。

セムのガンプラ・ビルドベース

ガンプラ製作(ビルドストライクガンダム・フルパッケージ)その1

ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。

 

昨日は何かあったんですか? ブログ更新しないなんて。

 

いやぁちょっと用事があって街中まで行ったんですけど、それで疲れ切っちゃって……我ながら貧弱です。

 

まぁ緊急事態ってわけじゃなさそうなので何よりですよ。

 

今日からまた頑張っていきますので、よろしければご覧になっていってください。

 

それじゃあ始めましょうか。

 

えぇ、ガンプラ製作第十三回のスタートです。

 

 

1.まずは作るガンプラの紹介から

それで、今回は何を作るんです?

 

今回作るのはこちらのガンプラです。

 

ガンプラ ビルドストライクガンダム フルパッケージ 箱絵

HGBF-001 ビルドストライクガンダム・フルパッケージ

ビルドファイターズの主人公の一人、イオリ・セイの作ったガンプラで名の通り改造元はSEEDに登場したストライクガンダム。高性能なガンプラであり操縦できるのはもう一人の主人公であるレイジのみとされてます。さらにそのバックパックにはビルドブースターを装備、それにより高い出力を手にしておりレイジの操縦テクニックと合わさり高い戦闘力を発揮します、数々の激戦をセイ&レイジと潜り抜けて来た、主人公機。それこそがこのビルドストライクガンダムなのです。

 

ビルドストライクガンダムバックパックのビルドブースターまで付いたボリューミーなガンプラですね。

 

三作品目にはそろそろ主人公機を作りたいなぁと思ってたんですよ。でもAGE系統は前回作りましたし、そうなるとこのビルドストライクガンダムしかないかなと。

 

今回の塗装プランは?

 

極力塗装、無理ならシールですね。特に細かい部分は下手に塗装するよりシール貼った方が綺麗なんで。

 

製作プランも決めてるんですよね?

 

えぇ、どんな色で塗っていくか。しっかり決めてあります。

 

それなら安心です、それじゃあ行きましょう!

 

2.とりあえずランナーを並べる

ガンプラ ビルドストライクガンダム・フルパッケージ ランナー一式

ビルドストライクガンダム・フルパッケージのランナー一式

白ランナー二枚、青ランナー二枚、赤ランナーと黄ランナーが一枚ずつでグレーのランナーも一枚。後はビームサーベル用の軟式一枚とポリキャップ、シールですね。

 

凄まじいボリューム感……。一度にまとめて作るのは厳しそうですね。

 

えぇなのでまずは本体を作って、それから武器とバックパックを作ろうかと思います。

 

二分割ですか。それが妥当かもしれませんね。

 

もうこのブログでは三機目という事もあり、少し作業にこなれてきました。

とりあえず今回も丁寧に作る事を心掛け、ゲート処理していきます。

多少白化しても後でどうせ塗るんですが、まぁ気持ち的にちょっと嫌なのでそこらへんも気を付けます。

 

3.パーツ達を洗い塗装の持ち手に括り付ける……が。

パーツを洗って綺麗にしつつ塗装の持ち手で挟んでいきます。

ここまでは順調でした、が問題発生。

 

持ち手の数が足りない……。

 

えぇぇぇぇっ!?

 

そう、持ち手の数が足りなかったのです。

これではただでさえ二分割したものをさらに二分割しなくてはなりません。

それはあまりにも面倒、という事で。

 

塗装の持ち手を補充(購入)するまでこのまま放置します。

 

えぇ!? それいいんですか?

 

いいんです。いいんです、遅くなっても困る人はいませんからマイペースにいきましょう。

 

なんか釈然としないんですが……。

 

4.本日のまとめ

さて、いかがでしたでしょうか。

 

どうしたもこうしたも、しばらくの間作業放棄確定じゃないですか。

 

そうですねぇ、塗装持ち手もすぐに手に入るわけじゃないですし少しお時間はいただくと思います。

 

頻繁に街に出る体力もないですしね。

 

そういう事です、というわけで補充に成功したら続きを投稿しますので暫しの間お待ちください。

 

一日開けた上にこの体たらく……。本当に申し訳ないです。

 

出来るだけ早く再開できるよう努力します。それではまた次回!